ブログです

\カーーーン/

さよならロリポップ!

契約期間が12年も超えていたのもびっくりしたけど、やることもないのでロリポップは解約することにしました。

諸々またスタートするきっかけもあったのかもしれないですが、すべてオジャンになったので(笑)正直な話、しばらくはサービス名自体を見るのも鬱になりそういうのも理由の一つかもしれません。

lolipop.jp

思えば、小学生の夏休みに父親に「これでホームページが作れるよ」と本を買ってもらって、一人で本を見ながらポチポチしたのがホームページ作りの始まりだったなぁとか感慨深くなりながら、データを全削除しました

ただ運用していたサイトはまだ生きているものもあるので、一部はAmeba Owndに移動しました。

www.amebaownd.com

無料で独自ドメインを設定できるというのがAmeba Owndくらいなものだったんですよねー。ペライチとかもあった気がしますが、あまり調べる時間がなかったのでとりあえずAmeba Owndに。

ただし調査不足で、設定できるのはサブドメインのみでネイキッドドメインは設定できなかった…。

元々ネイキッドドメインで運用してたので、ネイキッドドメインからサブドメインつきのwwwにリダイレクトせねばならず、そのためには結局ホスティングさせなければいけなくて、ロリポップ!生かさなきゃだめじゃんと思ったんですが、ロリポじゃなくてもそれはできるということで、ずっと個人の実験的に使ってたバリュードメインのコアサーバーを経由してリダイレクトさせることにしました。

バリュードメインのいいところはその安さ!

1番お安いCORE-MINIのプランで1年契約すれば月220円で使えます。

ロリポップもライトプランであれば月220円~(現在)から、なのですが、コアサーバーはなぜかサブドメインが10個まで好きなドメインで作れるのでコアサーバーにしてます。

WordPressでの管理もセキュリティ面からするとメンテが大変かつ複雑になってきて、スマートフォンのレスポンシブデザインとかも考えたりするとデザインを考える時間がなくて、結局、こういうサービスに落ち着くしかなかったのでした。

WordPressみたいなかんたんホームページ構築サービスが欲しいんですよね、自分でWordPressインストールしたらいいじゃんというのはありますが前述したとおりWordPressのメンテが面倒くさい。

ただ自分の自由にできるという意味では、ホスティングで構築するという魅力はあると思います。

それに、WordPressを弄り倒したおかげで勉強になったところはたくさんあった気がします。

少し前まではさくらのVPSを使ってサーバー構築とか勉強がてらやってましたが、もう色々疲れました(笑)

ロリポップ!にはお世話になりました。

今まで本当にありがとうございました。さよなら、ロリポップ